Ubuntu 22.04のインストール及び環境設定

ubuntu_22.04 オープンソース
この記事は約5分で読めます。
ナマケモノ君
ナマケモノ君

Ubuntu 22.04のインストールする方法ってどうやるのかな?
設定方法も分からないや。

そうだ!ふくろう先生に聞いてみよう。

ナマケモノ君
ナマケモノ君

ふくろう先生。こんにちは。
Ubuntu 22.04をインストールする方法ってどうやればいいですか?
設定方法も分からないので教えて下さい。

ふくろう先生
ふくろう先生

ナマケモノ君。こんにちは!
今回は、Ubuntu 22.04をインストール方法と環境設定だね。

わかったよ。
次の手順に従っていけば、出来るよ。

今回の最終目標

  • Ubuntu 22.04のインストールを完了させて標準的な設定を行います。

用意するもの

  • OSが何もインストールされていないPC(Server)を1台
  • Ubuntu22.04ファイルをUSBメモリに焼き付けるためのWindowsPCを1台
  • 空のUSBメモリ1本

概要

  • Ubuntu 22.04をインストールします。
  • インストールしたUbuntu 22.04の初期設定を行います。

作業手順

Win32DiskImagerのインストール方法。
※isoファイルをUSBメモリに焼き付けるための無料ツール

https://jp.ubuntu.com/downloadなどからUbuntu Desktop 22.04をダウンロードして下さい。
Win32DiskImagerなどのツールを使用してインストール用のUSBメモリを作成して下さい。

ふくろう先生
ふくろう先生

step.1
対象のPC(Server)にUSBメモリを差し込み起動してね。
しばらくすると下記画面が表示されるよ。
この時にBIOSの起動順序をHDよりUBSが先に読み込むように変更してね。
変更方法は、PC(Server)により若干ちがうため、各PCの公式サイトで確認してね。

ふくろう先生
ふくろう先生

step.2
GUN GRUB画面が表示されるので、そのまましておくか『*Try or Install Ubuntu』を選択してね。

01.GUN GRUBの選択
ふくろう先生
ふくろう先生

step.3
インストールDiskの読み込みが開始されると下記画面が表示されるよ。

インストールDiskの読み込み開始
ふくろう先生
ふくろう先生

step.4
最初に英語のWelcomeページの表示されるので、『日本語』を選択してね。

Welcomeページ(英語)の表示
ふくろう先生
ふくろう先生

step.5
日本語のようこそページに変更されたら、『Ubuntuをインストール』を押下してね。

Welcomeページ(日本語)の表示及び日本語の選択
ふくろう先生
ふくろう先生

step.6
キーボードレイアウトの選択が表示されるので左右とも『Japanese』を選択してね。
※ただし、マックなどを使用している人は『Japanese(Macintosh)』を選択するので間違えないでね。

キーボードレイアウトの選択
ふくろう先生
ふくろう先生

step.7
VMWare上でインストールしている人は、画面下部が切れてしまっていると思います。
その際は、「Alt + F7」で画面を移動できますので試してみてね。

キーボードレイアウトの選択(VMの時の対応方法)
ふくろう先生
ふくろう先生

step.8
『アップデートと他のソフトウェア』の選択画面が表示されるます。
今回私は、『最小インストール』を選択しました。各自の状況に合わせて選択して下さい。
もしどちらを選択したらいいか分からない場合は『通常のインストール』で問題ないと思うよ!

アップデートと他のソフトウェアの選択
ふくろう先生
ふくろう先生

step.9
通常は『ディスクを削除してUbuntuをインストール』を選択します。
詳しい人は『それ以外』でチャレンジしてね!

インストールの種類
ふくろう先生
ふくろう先生

step.10
『ディスクに変更を書き込みますか?』の確認画面が表示されるので『続ける』を押下してね。

ディスクに変更を書き込むか確認画面
ふくろう先生
ふくろう先生

step.11
『どこに住んでいますか?』の確認画面が表示されるの『Tokyo』を選択してね。通常は!

どこに住んでいるか画面
ふくろう先生
ふくろう先生

step.12
『あなたの情報を入力してください』画面が表示されるので、
ユーザー、パスワード、コンピューターの名前を入力して『続ける』ボタンを押下してね。

あなたの情報を入力する画面
ふくろう先生
ふくろう先生

step.13
ようやく、インストールのスタートです。

インストールが開始
ふくろう先生
ふくろう先生

step.14
順調にインストールが進んでいると下記画面が表示されるよ!

順調にインストールが進んでいる画面
ふくろう先生
ふくろう先生

step.15
順調!順調!!
インストールが順当に進んでいますね。

順調にインストールが進んでいる画面
ふくろう先生
ふくろう先生

step.16
『インストールが完了しました』画面が表示されました。
『今すぐ再起動する』ボタンを押下してね。

インストールが完了した
ふくろう先生
ふくろう先生

step.17
ンストールメディアを外してからエンターキーを押して進んでね!

インストールメディアを外してからエンターキーを押して画面
ふくろう先生
ふくろう先生

step.18
おっ ログイン画面が表示されました。インストール成功です。
Step12で設定した『ユーザー』を入力してエンターキーを押下。

ログイン画面
ふくろう先生
ふくろう先生

step.19
Step12で設定した『パスワード』を入力してエンターキーを押下。

パスワード画面
ふくろう先生
ふくろう先生

step.20
オンラインアカウント画面が表示されるので、適宜対応してね。
ちなみに今回は、『スキップ』ボタンを押下したよ。

オンラインアカウント画面
ふくろう先生
ふくろう先生

step.21
今度は、Livepath画面が表示されるので、適宜対応してね。
ちなみに今回は、デフォルトのままにして『次へ』ボタンを押下したよ。

Livepath画面
ふくろう先生
ふくろう先生

step.22
『Ubuntuの改善を支援する』画面が表示されるので、適宜対応してね。
ちなみに今回は、『いいえ、送信しません。』を選択して次へボタンを押下したよ。

Ubuntuの改善を支援する画面
ふくろう先生
ふくろう先生

step.23
おっ 途中で『アップデート情報』画面が表示された。
今回は、閉じるボタンを押下したよ。

アップデート情報画面
ふくろう先生
ふくろう先生

step.24
『プライバシー』画面が表示されるので、適宜対応してね。
ちなみに今回は、オフを選択して次へボタンを押下したよ。

プライバシー画面
ふくろう先生
ふくろう先生

step.25
『準備が完了しました』画面が表示されたので、めでたく終了です。

準備が完了した画面

Complete!!

ふくろう先生
ふくろう先生

お疲れ様でした。
これで晴れてUbuntu 22.04のインストール及び環境設定は完了です。
ナマケモノ君。出来たかな?

ナマケモノ君
ナマケモノ君

はい!。出来ました。
ふくろう先生、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました