リソース最適化: 経営視点での情シス業務再編の提案
情報システム(情シス)部門は、経営視点での業務再編を必要としています。
2030年までに予測されるIT人材の大幅な不足に備え、リソースの最適化が求められる状況です。
現在、多くの企業では「5人未満」という小規模なチームが主流であり、これは業務の効率化に大きなネガティブな影響を与えています。
この問題を解決するためには、コア業務の見直しが不可欠です。
たとえば、セキュリティの強化や社内DX推進など、高い専門性を要する業務は外部の専門家に委託し、内部リソースは戦略的な業務に集中させるべきです。
642件の回答から、セキュリティ強化やDX推進が最優先されるべき領域であるとが明らかになりましたが、リソース不足やスキル不足のためにこれらの取り組みが十分に進んでいせん。
結論として、情シス部門はアウトソーシングを含む柔軟な業務運営により、リソースを最適化し、経営視点での付加価値のい業務に注力する必要があります。
最後に私からの宣伝
多くの運送会社で使用する可能性が高い情報共有ツールDriveShield.を作成しました。
DriveShield.とは、『ドライバーさんを守る!』という意味を込めて命名しました。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
多くの企業の総務などで必要性が高い情報共有ツールWorkWave.を作成しました。
WorkWave.とは、『仕事の波を乗りこなせ!』という意味を込めて命名しました。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
自分達でシステム構築できそうですか?
『専任の担当者がいないから無理かなぁ』
『担当者に構築する時間がないからなぁ』
『一人でやりきる自信がない』
『導入・構築までやってくれないかなぁ』
と色々と思う方もいたのではないでしょうか?
日々の業務を行いながら
『私の業務って他の会社さんでもあるよなぁ』
『この仕事って同じ業種の会社でも似たようなことしているよなぁ』
『この仕事って同じ職種でも似たようなことしているよなぁ』
『この部分だけでもシステム化出来ればいいなぁ』
『KintoneやJUST.DB、UnitBaseを利用したいけど、相当お金かかるよなぁ』
『今話題のノーコードツールで業務を効率化したいなぁ』
と色々と感じる方もいるのではないでしょうか?
コメント